カテゴリ:ごあいさつ( 2 )

唐津地区九州支部撮影会の報告とお礼

唐津地区撮影会に参加の皆様どうもお疲れ様でした。
お陰様で私は5時過ぎに無事帰宅しました。
3日間で655㌔の走行でしたが、その内高速道路は200キロちょいでしたので結構走りどうしでした。
絶好の夕日撮影ポイントだったのに生憎の天候で夕日の撮影が出来なくて残念でしたが、師匠ではないですが、その日にしか撮れない写真があるんだ!と言い聞かせ?それなりに愉しい撮影会を満喫する事が出来ました。
只、私だけ前日から参加したせいで夕日の写真が撮れました。
皆さん、ごめんなさい!
JIROさん遠路御参加いただき有難う御座いました。
ミントンさん長距離の運転でのご参加ご苦労様でした、無事帰り着かれましたか?
雷山さん最後までキット師匠の面倒を見て戴き有りがとう御座いました。お疲れになったのでは?
キット師匠病み上がり?のところ精力的に撮影会を引っ張っていただき、その上懇切丁寧な講評をして頂きまして本当に有難う御座いました。
お陰様で、気持ちだけは結構上手くなった様な気がしています。
気持ちだけだとは思いますが(笑)
では、九州地区会員の皆様次回は6月に下関か湯布院辺りでお目にかかりましょう。   Ukiukiでした。
[PR]
by osampoQshu | 2005-05-23 15:37 | ごあいさつ

お散歩ネット・九州支部

c0063952_20105019.jpg

九州支部長を拝命しているせんです。
師匠から、各支部ごとのブログを立ち上げるよう依頼がありました。自分には無理と判断しましたので、九州撮影会、大根のやぐら干しミニ撮影会に東京から参加してくれたmisaさんにお願いして「お散歩ネット・九州支部」のブログを作ってもらいました。
このブログの役割は師匠からの全文を下にコピーしましたので読んでください。この趣旨を理解した活発な利用をお願いします。
まずは、第2回九州撮影会(5月21、22日)に関する情報のやりとりに活用して欲しいと思います。棚田情報(写真)等の投稿をお願いします。

Message: 1
Date: Wed, 16 Feb 2005 18:01:07 -0000
From: はなつまみキット
Subject: キット@はなつまみからのお願い
支部長さんたちにお願いです。
支部単位でブログを立ち上げてください。すでに「kit-kansai」「神奈川」「静岡」の3支部が立ち上げていますが、他の支部でも早急にお願いします。
そのブログの役割は、支部構成メンバーの投稿画像を継続的に掲載して連携強化を図るほか、撮影地情報の交換などにも利用(神奈川が見本)していただくことにあります。また、支部で行われる撮影会やミニ撮影会の案内を掲載(関西が見本)していただきます。メルマガの撮影会案内から「⇒詳細」でリンクいたします。
(けんちゃん、村上ミニの案内もそこに載せて!)
つまり、お散歩ネットの階層構造を、[1]メルマガ、[2]支部ブログ、[3]撮影会作品集、の3段階にしようというわけです。メンバーや一般読者が、メルマガからクリックしていけば自然にメンバーの活動内容が分かり、作品集まで辿り着けるという構造が理想です。
支部ブログのカテゴリー編成は支部にお任せしますが、その中に必ず「撮影会作品集」「ミニ撮影会作品集」というカテゴリーを作っていただき、そこから作品集ブログにリンクで飛ばすようにしてください。メモ帳機能を利用してもいいと思います。タグの書き方は簡単です。hanaちゃんに聞いてください。
その他に、Daiちゃんが中心になって、撮影会、ミニ撮影会のインデックスブログを作成することになっています。
もう一つ、これはみなさんへのお願いです。
作品集を見たときは、できるだけコメントを書いてください。ただ黙って見ただけでは撮影者の勉強にもなりませんし、ご自分の勉強にもなりません。初心者だろうがベテランだろうが、他の人の作品に感想や批評を述べることは、なにより勉強になります。簡単なコメントでも、いざ書こうと思ったらもう一度じっくり見てみるでしょう?それが向上に繋がるのです。
[PR]
by osampoQshu | 2005-02-22 20:14 | ごあいさつ